2011年12月31日土曜日

消しゴムはんこのワークショップ

お気に入りの消しゴムはんこ作家、kanaexpressさんの主催する

消しゴムはんこのワークショップへ行って来ました。

場所は新代田のcommuneでした。


まず作りたい絵の下書きをして、トレーシングペーパーに書き写します。



それを消しゴムに写して、適当な形にカットします。



さらに消しゴムを細かくカットして、作りたいものの形に近づけます



ちょっと飽きてきたら、お茶などいただきます!



息抜きしたら、あとは集中してどんどん彫っていきます。



リボンの形のはんこができあがりました。



押してみるとこんな感じ。色んな色のインクを使うと可愛いですね。



手紙好きらしく万年筆(ペン)も作ってみました。



これは2色のインクを使って押しました。それだけで雰囲気が出ます。



これは友達の作ったもの。細かい部分も丁寧ですごい!



これは一緒に参加していた方の作品。あまりに可愛くて感動しました。




先生が彫り方のコツを教えてくれたので

不器用な私でも、作り上げることができました。



参加者は8人。みんなでワイワイしながら作るのも、

学生時代の美術の時間みたくて楽しかったです。

所要時間は3時間くらい。

お茶代込みで参加費はたったの1000円でした。

先生の作品も見せていただけたりして、本当に面白かったです!



作ったはんこは手紙やカードに押して

どんどん使いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿