2012年10月20日土曜日

第2図書係補佐

第2図書係補佐(又吉 直樹)

教訓: 「読書の秋だけど、どの本から読めばいいか分からない」

     という人に読んで欲しい!!



読書好きで有名な、お笑い芸人の又吉直樹さんが、

おすすめの本と、それにまつわるエッセイを綴った本。



エッセイが面白い。異世界にトリップしたような奇妙な怖さがあって

それがなんだかやみつきになって、どんどん読み進めてしまう。

この独特の不思議な文章は、

テレビで拝見する又吉さん自身がまとっている空気そのもので、

私はかなり好きだ。



肝心な本の紹介は、エッセイの中に少しだけしか書かれていない。

それでも、ちゃんとその本が読みたくなるからすごい。

これは又吉さんが「上から偉そうに」でもなく「下から媚びて」でもなく

純粋な「読み手」としての正直な本の感想を書いているからだろう。

本当に純粋な気持ちは短くても、ちゃんとストンと届く。



私も早速、この本で薦められている作品を読んでみた!!

面白かったです。




0 件のコメント:

コメントを投稿