2016年9月27日火曜日

「敏感すぎる自分」を好きになれる本(読書感想)

「敏感すぎる自分」を好きになれる本 (長沼 睦雄)

小さな出来事にも敏感に反応してしまう

HSP(Highly Sensitive Person=非常に敏感な人々)と

呼ばれる性質についてまとめられた一冊。

*******************************


小さな時から、些細な事を気にしてしまう自分に引け目を感じていました。

五感からの刺激にも弱く、眩しい光や強い匂い大きな音も苦手。

人間関係についてもつい考えすぎて落ち込んでしまいがち。

そして何をしても「とても疲れやすい」

なんでこんなに弱いのかな?もっと鍛えたい、強くなりたい。

そう考えて、自分なりに努力してもあまり成果はありませんでした。



心理学の本などもそれなりに読んできましたが、この本を読んで

初めて自分の今までの「生きづらさ」の理由が

わかった気がして、すっきりしました。

私はHSPである可能性がとても高いと思います。



なんだか重い感じになってしまい、すいません(^^;)

このブログは楽しい話題だけをお送りしたいと思っていますが

● HSPという体質が5人に1人の割合で存在すること

● しかしまだまだ日本では認知されていないこと

などを考えてあえて紹介させていただきました。

同じように苦しんでいる方が「ひょっとして自分も・・・・」と

気が付くきっかけになればと思います。

気になる方はぜひ読んでみて下さい!!



ブログ村ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックをお願いします!







0 件のコメント:

コメントを投稿